マイケルです!


最近、2年くらい前に僕が放置したブログを
久しぶりと思ってのぞいてみたんです・・・・


いやぁ我ながら酷かったですね。


本当に今見るとダメ出しが冗談ではなく
100個くらい出そうな気がします(笑)


2年前の僕が本当に独りよがりな
コンテンツを作ってたんだなと思って
読んでいて苦笑いしか出ませんでした(笑)


客を全然意識していなかったんだなって。



客を意識しないコンテンツって、例えるなら
適当な場所に適当に自分が好きな商品を並べて
客に向かって

「さぁ好きなの選んで買ってけよ」

って言うようなもの。


リアルでこんなのいたら
ドン引きです(笑)。


しかし、あまりにも多くの人がネットビジネスでは
こんな風に収益源となるコンテンツを作ってしまっている気がする。


それでは客は集まらない上に、
最悪、悪評が飛び交ったり2ちゃんねるみたいな
ネット掲示板で晒されることにもなったりします。


それなのに僕は

「これだけやってるんだからいつか成功するはずだ!」

みたいな意識を持っていた。


バカでした。


「同じことを繰り返しておきながら、
異なる結果を期待するのは狂気である」


という格言がありますが、まさにその通りだと思います。


成功できない時、純粋に積み上げが足りないこともありますが、
積み上げても成功できない場合は必ず何かが間違っている。



そして僕の場合はそれが「客を意識すること」だったのです。

客を意識するために大事な3つの要素


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僕が見れていなかった部分は大きく3つ

1. 誰を集めているのか?
2. 誰に向けてのコンテンツなのか?
3. 誰が買ったのか?


誰を集めているのか?


ネットビジネスで大切なのは「誰を集めているのか」を
明確にすることです。


ブログをやっている人はそれこそ1000では足りないくらいいます。


しかし、僕もそうでしたが、ブログ運営者自身
アクセスは見るけれどどんな人が集まってきているのか
イマイチ意識していない事が多い気がしますね。



ネットビジネスの弱点でもありますが、
お客を直接見ることができないので
数字でしか成果を図ることができなくなります。


僕がやらかしたのはアクセスが集まっているのに
収益がまったく上がらないパターン。



当時やっていたのは男性向け美容系ブログでしたが、
筋トレサプリが流行っていた時期だったので
それを美容系ブログで紹介したんですね。


ダメでした。


ビックリするほどダメでした(笑)


3000アクセスに対して1つ成約するか
しないかくらいというひどい有様。


当時の僕は

「アクセス集まってるのに何が悪いのか分からない」

という感じでかなり混乱していましたね(笑)


単純な話、美容系で集めている人に対して
筋トレ系は合わなかったんです。



それが分かっていなかった間は客層に合わない
コンテンツを無意味に作り続けたんです。

誰に向けてのコンテンツなのか?



僕は以前

「アクセスを集められさえすれば勝手に商品は売れていく」

という盛大な勘違いをしていました。


しかし、意図した客を集められていても
きちんとその人が求める価値を
提供できていなければまったく意味がない。



逆に、その人が求める情報を提供できているなら
少ないアクセスでも十分成果は出せたのです。


例えば、「酵素、ダイエット」で検索してくる人は
酵素ダイエットについて知りたいわけです。


酵素ダイエットを検討している人に酵素ダイエットがいかに良いものか、
成功しやすいか、伝えることができたら普通に成約しますよね?



そしてたとえ成約しなかったとしても、
欲しい情報が得られれば客は満足します。


するとリピーターになってくれて
ブログのアクセスは安定してくるんですね。


もし僕が「アクセス至上主義」を続けていたら
今も苦しいままだったでしょう。


誰に向けてのコンテンツかどうかが分かっていれば、
欲しい人だけを集めることが出来るだけでなく、
少ないアクセスでも成果を上げられるようになります。

誰が買ったのか?



最後に、誰が買ったのか?という部分。


あなたのサイトから商品が成約した場合、
成約したのには必ず理由があります。



共感したから、

面白いと思ったから、

知識が深そうに見えたから、


なんでもいい。


単純に考えて同じような人を100人集めれば
同じ理由で100件成約することになります。


何が決め手になったか、
なんで成約したのか、
そしてどんな客が買ってくれたのか。


しっかり客を見てブログやサイトを作り直すことで
大きく売上を伸ばすパターンは少なくありません。



逆に無視しているといつまでも苦しいまま。


時間はかかるんですが、やればほぼ確実に
リピーターがつきます。


するとビジネスは軌道に乗ってくるんですね。


あなたがこれからビジネスで成功するには客を見るべき



以上、3つを意識すればあなたのビジネスは劇的に変わります。


僕はどちらかと言えば人の感情には鈍い方で、
客の存在を肌で感じるのに時間がかかりましたが、

しっかり意識するようになってからは明らかに
コンテンツの質が変わり、反応も良くなり、
成果がグングン上がっていきました。


これらは全て「客を意識」したから。


Youtubeだろうがブログアフィリエイトだろうが、
せどりだろうが全て同じ。


ビジネスには必ず客が存在しているのです。


ネットビジネスと言えどもお金が湧いて出てくるわけではなく、
買う客がいて、払う広告主がいる。


客を意識せずにネットビジネスは成り立たないので、
既に実践していたり、現在検討をしている人にこそ
客を意識したビジネスをやって成功して欲しい。



それが僕の願いです。


僕みたいに肌で感じられ得るようになるまで
時間がかかったりする人もいるでしょう。


ですが、山の頂上に登るには
一歩一歩進んでいけばいい。


そうすれば必ず頂上にはたどり着くんです。


以下の記事も参考にしてみてください。

ネットビジネスで成功できない時考えるべき「買う理由」とは?


ネットビジネスで落ち込んでしまう人が持つべき3つのマインドセット



参考になれば幸いです。


マイケルでした!


P.S


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