マイケルです!


今日は実家に帰ってきています^^


時期的にはむしろ実家から出ていく人が多い時期ですが、
気まぐれでも帰省できるのはネットビジネスの強みですね。


ところで、実は実家の近所に開店以来、
全然人が入っていないレストランがあります。


僕はけっこうレストランを開拓したりするのが
好きなんですが、その店だけはなぜか
開店後数ヶ月たっても一度も行ったことがなかった。



「行こうかな?」と思うんですけど、
なんか行動につながらない。


家族の意見は一致していて

「立地が悪い」

と思っていたんですが・・・


ですが今日、意を決して行ってきました(笑)
(そんな大層なものじゃないですが)


するとそのお店が流行っていな理由が
立地にあるわけではないことが分かってしまったんですね。



僕が入ったレストランが流行っていなかった理由は全てがミスマッチだったから



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画像は実際僕が頼んだもの。
キーマカレーにチーズナンです。


お店は一応「アジア料理」と言う看板が出ているんですが、
実際に入ってみるとインドカレーしか無かったので(笑)


結論から言うとそれなりに美味しかった。
味的には標準レベルって感じですが、
客が来なくなるほどマズいわけではない。



では、なぜ流行っていなかったのか。


その理由は味や立地以外にありました。


内装、外装、メニューがマッチしていない。バラバラだとそこそこの味でも客が来なくなる



結論から言うとそのお店は全てがバラバラだった。


外装については玄関先には小石が敷いてあって、
和のテイストがあっていい感じです。


でも、お店に入ると急に雰囲気がインドカレー屋っぽくなる。
店内の内装はキレイなんですが、キレイ過ぎて
インドカレー屋っていうよりもカフェな感じが強かった。



ちょいちょいインドっぽいものはありましたが、
壁掛けテレビから流れてくるのが普通の日本のニュース番組で
インドっぽさが全部とんでました(笑)


そして、客に慣れていないのかサービスはやや戸惑いがち。


なによりメニューは基本的にインドカレーのみで
アジア料理を期待して来る客の要望に答えられていない。


しかも、メニューにインドカレーの
名前(キーマカレーとか)のみで

それがどんなカレーなのか、
メニューを見ただけではまったく分からない。


僕はそこそこインドカレーは食べ慣れているので

「これはこんなカレー」

という風にわかったんですが、初めて来る人や
食べ慣れていない人にはまず分からない。


アジア料理を期待してお店に来たら、
インドカレーしかなくて

インドカレーを頼もうと思ったら
メニューからは何のカレーなのか分からない。


「これ始めてくるお客さんは混乱するだろうな~」

と注文して思っていました。


これでカレーがものすごく美味しければ
お客もリピーターとして通ってくれるんですが、


雰囲気がミスマッチ、味は普通では、
正直お客がつかないのも仕方のないことです。



恐らくですが、お店を作る時にたくさんリサーチしたんでしょう。


流行っているインドカレー屋の特徴は
ちょくちょく見て取れたんですが、

全部のせした感じになってしまっていて
完全に裏目に出ていました。



ネットビジネスとリアルビジネスの原則は共通



まず、アジア料理って言ってるのにインドカレーしか
出てこないのは間違いなくNGです(笑)



「アジア料理を求めている客」を集めているのに
インドカレーを提供しているわけですからね。
(正直ここ改善するだけでだいぶ変わると思ってます)


ネットビジネスも同じで、芸能人の
スキャンダルをまとめたブログとかで

「〇〇と〇〇が結婚!お似合いカップルきゃー!」

なんて書いたらお客は離れていきます。


お客はドロドロとしたスキャンダルを
そのブログに求めているわけですからね。


割とクリーンで好感の持てる動画を作っている
ヒカキンが、海外Youtuberのように再生数稼ぎで
過激な動画を作り出したら絶対お客は離れていきます。


ネットビジネス全般、特にアフィリエイトは

「客が求めているものを提供しているのか」

がとても重要です。


ブログやYoutubeチャンネルも、
お客のイメージするものに合致させないと
固定客は非常につきにくい。


見てくれと中身、どっちも同じように大切。


あとは僕が今日行ったお店には
アピールポイントがまったくなかった。


「この店はこれがいい!これがあるからお店に来たい!」
と思わせるものが一つもなかった。


つまり、「悪い」でも「良い」でもなく、
「どうでもいい」という評価が付きやすいお店だったんです。



客商売では最悪のパターンですね。


詳しくはこの記事に書いていますが、リアルビジネスでも
ネットビジネスでも「どうでもいい」と思われている状態が
一番良くない。


ネットビジネスで成功するためには「客」を見ろ!


成功するためには、客の期待通りの物を提供すると同時に
何かしら尖ったものが必要なんだと改めて思いましたね^^


ぷらっと気まぐれで入ったお昼ご飯の話でしたが、
参考になれば幸いです^^


では、マイケルでした!


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